江別市自宅においてフラワーアレンジメントスクールを開講しているakikoのページです。毎月、スクールの内容告知をしています。


by akiharusuke

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月の自宅教室は、秋色あじさいのリースを作ります。
c0236172_565818.jpg

写真は何年か前に作成したものなので、今年の秋色あじさいがどんな色が入荷するか…
によって、色合いは微妙に変わるかもしれませんが、雰囲気はこんな感じです。
全て込3000円です☆
興味のある方はご連絡くださいね。
[PR]
by akiharusuke | 2014-09-28 05:08 | Comments(0)

花冠の…

かわいいお嬢さんたちの、ハワイでの写真が届きました!
c0236172_4444465.jpg

息子のお友達のお母さんより、親戚のハワイでの結婚式で花冠をつけたいの…とオーダーいただきました。
引渡し後、楽しみにしていた写真を、帰国後早速、送っていただきました☆

かわいらしいですね~♥
天気もよく景色もきれいで、よい結婚式だったのでしょうね。おめでとうございます。
お疲れのところ、早速写真を送ってくれたお母さんにも感謝です。
[PR]
by akiharusuke | 2014-09-28 04:52 | Comments(0)
天気予報が怪しい中、当日を迎えました。結果、終了撤収後さらっと降る程度で、ほっと一安心…

今回も、いつも会っている方、久しぶりの方、ご近所の方、フライヤーをみて探してきてくれた方などなど、大勢の方に足を運んでいただきました。時間帯によってはバタバタして、ゆっくりお話できない方もいました。申し訳ありませんでした。残念です。

ご近所の方は毎年皆さん、快く車を駐車させてくれます。きっと当日の騒音にも我慢してくれていることと思います。ありがたいことです。

出品もしていないのにお手伝いで参加してくれた友人2人にも感謝です。2人がいなかったら、ワンデイショップは開けませんでした。ありがたいことです。

ご縁があって仲良くさせていただいている沢山の方にお会いすることができて、とても嬉しかったです。
あぁ、こうした方達がそばにいてくれるから、私は楽しく幸せに、過ごしていられるんだなぁ、と実感させてもらえた、本当に幸せな時間でした。

ありがとうございました。これからもどうぞ、仲良くしてくださいね。

…そしてそして…バタバタしすぎて、写真を撮りそこねました…これも残念なことの一つ…
[PR]
by akiharusuke | 2014-09-26 05:56 | Comments(0)

ここあぽこ講習会

江別市12号線沿いビック(旧イトーヨーカドー)の2階に、子ども連れで楽しめる、 ここあぽこ という無料の遊び場があります。札幌からもみえるほど、人気の、居心地よい楽しい空間です。木のおもちゃも、よいものが沢山あって…

先日は、そちらで来館したお母さん向けに、押し花シール作りの講習会を開きました☆
c0236172_535055.jpg

予約いただいた方および、当日興味を持ってくれた方にも参加していただく形でした。
アンケートも拝見させてもらいましたが、日頃育児を頑張るなかで、自分だけの集中した時間というのがなかなか取れないお母さん達が、束の間15分ほどですが、子供たちを職員さんにみてもらい、自分の時間を楽しめたようで、また花の色と香りに癒されもしたようで、講習会をして本当に良かったなと感じました。
お世話をしてくれた職員さん、ありがとうございました。
次回は10月28日午前、同じくここあぽこにて、お子さんの写真を入れた押し花ポストカードを作る講習会があります。興味のある方は、ここあぽこまでご予約くださいね。
c0236172_5395589.jpg

お子さんの名前を葉っぱに入れた方がいました。アイディアですね。


c0236172_540635.jpg

こちらの方は一枚の絵のようにデザインし、携帯に貼るそうです。華やかですね。
[PR]
by akiharusuke | 2014-09-26 05:42 | Comments(0)

供花のプレゼント

生徒さんが、旅立ったお友達のお誕生日にお供えしてもらおう…とアレンジメントを作りにきました。
彼女の優しい気持ちが伝わるといいな…と、白をベースに優しい色合いでそろえました。
慣れないアレンジメントを、一生懸命作る彼女と友達でいられることがうれしいな…と感じた一日でした。
c0236172_5294899.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2014-09-26 05:29 | Comments(0)

9月自宅教室

ドライアレンジは、3連の器に、ドライやプリザーブドの花材を好みの形にデザインしていくように。
c0236172_518557.jpg

生花アレンジメントは、仕入れに行くと、ピンクッションとクルクマのよい状態のものが出ていたので、
花材としては南国ムード漂うものですが、オレンジや黄色がビビットというよりはちょっとしぶい、にぶい色だったので、秋らしさを感じられることもあり、そちらをメインにアレンジしました。
c0236172_5215235.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2014-09-26 05:22 | Comments(0)
いよいよ間近に迫ってきました♫
作品の一部をアップします。
c0236172_153275.jpg

リースやクリスマスツリーもあります
c0236172_1531065.jpg

アートフラワーのリースです。外の玄関にも飾れますよ
c0236172_153167.jpg

ちょっと気が早いかな?でも、早めの準備もいいですよ♫ 洋風のしめかざりです
c0236172_1532446.jpg

陶器の作品も。オーナメントやマグネット、画鋲、髪留めもあります
[PR]
by akiharusuke | 2014-09-20 15:06 | Comments(0)

東小土曜広場

2回目の東小土曜広場。秋空の中、植物採集をして、その花を押花に加工しました。
夏休みが明けての押し花作りは初めてのことでしたので、お花が残っているかな…と不安もありましたが、
例年の時期ではみられない花や、色の変化があって、この時期もまた、楽しめるものだなと感じました。
子供たちも散歩しながら、次々と花材を見つけていきます。
途中、大きな蜘蛛に遭遇したり、クラスで育てている花について話をしたり、そこから広まって
学校での話になったり…と、このゆるい時間がまた、土曜広場のよいところです。
c0236172_8201479.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2014-09-13 07:55 | Comments(0)
c0236172_10484198.jpg

陶芸作品です。いろんな形のオーナメントやマグネット、ピンなど…お気に入りがあれば、連れて帰ってね。
リースや毛糸作品も揃っていっますよ。
[PR]
by akiharusuke | 2014-09-10 10:49 | Comments(0)
9月25日木曜日 10時~15時 
グリーンクローバー (江別市大麻高町27番地の6)にて
ワンデイショップを開催します♫  

今年で4回目となりました♫ お時間のある方、のぞきにきていただけると嬉しいです。

出品物
編み物・多肉植物・布小物・花苗・ガーデニング雑貨・リース・洋風しめかざり・陶芸・手作り資材・小物雑貨
雑貨一部10~20%offあり

マイバック持参お願いします。
駐車場に限りがございますので、近隣住宅にご迷惑にならないよう、駐車場係の指示に従ってください。
よろしくお願いします。

新しい作家さんも迎え、商品豊富にお迎えしようと頑張っています。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

c0236172_329830.jpg

準備中の多肉植物たち … 写っていないものも沢山あります☆
[PR]
by akiharusuke | 2014-09-05 03:23 | Comments(0)