江別市自宅においてフラワーアレンジメントスクールを開講しているakikoのページです。毎月、スクールの内容告知をしています。


by akiharusuke

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手作りハウスさんで場所をお借りして、夏休みの自由研究にも持っていける、
押し花を使った木製ボード作りをしました。
4年生のYちゃん、6年生のAちゃんが参加してくれました☆
c0236172_539089.jpg

穴あきの木製ボードに、色とりどりの押し花の中から、お好みの花を選び、
デザイしていきます。
Yちゃんは小さくてかわいらしい花が、Aちゃんは水色など少し大人っぽい花がお好みです。
c0236172_5404681.jpg

完成しました!選んだお花によって、作品の仕上がりは全然違うものに。
どちらもかわいらしく、仕上がりました。
難しい作業もありましたが、二人とも集中して、丁寧に、頑張りました。
[PR]
by akiharusuke | 2014-07-30 05:42 | Comments(0)

山崎さん

注文いただいた花冠、出来上がりました☆いかがでしょうか…
一度お子さんと一緒に来ていただいて、大きさを調整させてもらえたら…と思います。
ちなみに後ろをリボンで調整するようになっているので、そう時間はかからないかと
思います。
c0236172_131196.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2014-07-22 13:00 | Comments(0)

大麻東小 土曜広場①

大麻東小学校でも、土曜広場が始まりました。
今年は3歳のお子さんも参加してくれています。男の子もいて、また違う花あそびがはじまりそうです。
今日は生花アレンジメントをしました。
花を扱う際のいくつかの約束事を確認しながら、でもお花の生け方は自由にしています。
型にとらわれず、自分の感覚で好きに花を挿していくのが、子供たちの土曜広場にはよいかな…と
感じています。
持ち帰ったお花、ご家族の皆さんに喜んでもらえたでしょうか。
そうだったら嬉しいな。
c0236172_2039162.jpg

同じ花材でも、全く違うものに見えますね。それぞれ、その子の好きがあふれた、素敵な作品です。
c0236172_20392588.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2014-07-19 20:40 | Comments(0)
8月はお盆でもありますから、アートフラワーでお供え花アレンジを作成しようと思います。
今、手入れがいらず枯れない、アートフラワーやプリザーブドフラワーでお供え花を用意するのが一般的になってきています。お盆のプレゼントや自宅用にいかが?
今回はアートフラワー(造花)を花材としますが、生花を枯れない処理をしたプリザーブドフラワーでも作成可能です。そちらに興味のある方は、別途、ご相談くださいね。
プリザーブドフラワーのほうが、花材が高いかな…というところです。

写メは、材料費講習費込3500円になります。
器や花材が変わってよければ、3000円でおさめることもできます。
希望を教えてくださいね。

また、生花アレンジメントもしますので、どちらが良いか選んで、希望日あればご一緒にメールください。
c0236172_84743100.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2014-07-16 16:30 | Comments(2)

7月自宅生花教室

自宅教室では、こんな作品を作りました☆
c0236172_1623185.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2014-07-16 16:23 | Comments(0)
旬の花を使ってアレンジメントをしました。
お友達同士のご参加の他、多肉教室にも来てくれたTさんが、また来てくれました。
花の数がなかなか多かったので、皆さん一時間半びっしりと、作品作りに集中されていました。
お気に入りの作品になったでしょうか。そうであったら、嬉しいです。
c0236172_1353181.jpg
c0236172_1354111.jpg
c0236172_1355218.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2014-07-08 13:06 | Comments(0)

生花アレンジの配達に…

3000円でテーブルの中央に置いてぐるっと綺麗に楽しめるアレンジを…というオーダーで
お作りしました。夏の花が沢山…
c0236172_9272027.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2014-07-08 09:27 | Comments(0)
14名の参加をいただいて、江別にて講習会を行ないました。
14名中経験者が1名。皆さん、初めてだしセンスないし、どうしよ~…と心配なご様子でしたが、
作り始めると皆さんなかなか思い切りよく、すすめていらっしゃいました。
花材の使い方、基本的には自由で良いのですが、私にとっても目からウロコの使い方をされる
方もいたりして、私もとても勉強になった一日でした。
同じ花材でも、出来上がりって全然違うね~と参加者の方。
手作りの楽しみを感じていただけたならうれしいなと思います。
c0236172_9244448.jpg
c0236172_9251124.jpg

c0236172_9335586.jpg
c0236172_9343543.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2014-07-08 09:25 | Comments(0)

大麻西小学校土曜広場②

西小学校2回目は、押し花作りです。
自宅から持参した鉢物からも押しますが、毎年の楽しみは、学校の周りをぐるっと一周して、自然に咲いている花や草を愛で、植物採集する時間です。
毎年この散策をする時期が微妙に変わるので、昨年までは見られなかった花が咲いていたり、また咲いていなかったり…。
ゆっくり歩いて植物を採集しながら、花や葉っぱのプチ情報や扱い方について話したり、学校で育てている野菜について話をきいたり、でも実際は、学校のこと友達のこと、今好きなこと、お休みの日に出かけたこと…子供たちはみんな、沢山の話をしてくれます。その話に相槌うちながら、子供たちとの距離が近くなることを感じます。
沢山おしゃべりして玄関に戻ってきた頃には、色とりどりの花や草が子供たちのタッパに収まっています。
c0236172_9183579.jpg

写真取り忘れちゃったので、写真は昨年のもの…
[PR]
by akiharusuke | 2014-07-08 09:20 | Comments(0)

大麻西小学校土曜広場①

今年も、小学校の土曜広場が始まりました。
大麻西小学校と大麻東小学校の2校を担当しています。
大麻西小学校1回目は、生花のアレンジです。
色とりどりの花を沢山用意しましたが、子供たちはあっという間に使いきり、もっとないの~?と…
花あそびに初めて参加する子供たちは、きれいな花を手に取りオアシスに挿していくのも初めて。
でもそこはやはり子供らしく、思い切りよく大胆にすすめていく姿に、子供らしさを感じました。
2回目以降の参加の子供たちは、昨年教えた、葉っぱを使ってちょっと玄人チックにアレンジを作る方法をしっかり覚えていて作品に盛り込んでみたりと、工夫が随所に見られます。昨年の講習のこと、覚えていてくれたんだな…と嬉しくなりました。
c0236172_99858.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2014-07-08 09:08 | Comments(0)