江別市自宅においてフラワーアレンジメントスクールを開講しているakikoのページです。毎月、スクールの内容告知をしています。


by akiharusuke

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎年人気の和紙づくりを、今回も取り入れました。
今年はできた和紙を自然乾燥させるのでなく、最後にアイロンをかける作業を取り入れ、行ったところ、いつも以上にまっすぐの、ピンとしたきれいな和紙に仕上がりました。
アイロンは一年生はどうかな…と思っていたのですが、手順を教えれば上手に安全に使うことができたので、来年以降も取り入れたいと思います。
c0236172_938186.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2012-10-05 09:39 | Comments(0)
今年もひかり町さんに呼んでいただき、43人を生徒さんに、ハロウィンの作品講習会を行いました。
はじめてのハロウィン講習ということで、皆さんに喜んでいただけるものをと、一生懸命用意しました。
秋らしい、ハロウィンらしい作品ね、とまずは好評。安心しました。
作業自体は はじめの土台づくりが若干難しい場面もあり、苦労された部分もあるかと思いますが、出来上がりは皆さんかわいらしく、個性的なものに仕上がりました。
私の見本はあるのですが、皆さんその形にこだわらず、花材を自由に、また工夫されて利用されるので、私のほうも真似したい使い方やおもしろい見せ方など発見が多数で、とても有意義な時間でした。
来月は、クリスマス講習会です。
喜んでもらえるものそして、手作りの楽しさを感じてもらえるよう、準備怠らず、当日を迎えたいと考えています。
c0236172_9264679.jpg
c0236172_9235664.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2012-10-05 09:27 | Comments(0)

ワンディショップ

お天気にも恵まれた9月20日、一日楽しく、ワンディショップを開くことができました。
昨年を上回るお客さんにお越しいただき、沢山のご近所、ママ友、旧友と時間をともにすることができて、本当にうれしい一日でした。
ワンディをしてよかった!と思うのは、まさにこの時間が幸せだからです。
足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました。
c0236172_18302135.jpg
来年に向け、スタッフみんなで喜んでもらえるイベントにするべく精進しますので、またご案内させてくださいね。
c0236172_18272335.jpg

[PR]
by akiharusuke | 2012-10-03 18:31 | Comments(0)